直富商事株式会社

営業に関するお問い合わせはこちら026-222-1887【受付時間】8:00~17:20(土日祝日除く)

ニュースリリース

ニュースリリース

2016.09.01NEWS

信濃毎日新聞に弊社技術研究室の取り組みが掲載されました

8月25日付の信濃毎日新聞に、弊社 技術研究室の取り組みが掲載されました。

技術研究室では、生ごみの低コストリサイクル方法を研究しています。その一環で生ごみをメタン発酵させてバイオガスを回収し、バイオガスを電気などのエネルギーへ変換するリサイクル研究も行っております。

メタン発酵リサイクルでは、副生成物として作物栄養分を含む「消化残渣」が発生するため、消化残渣を農地へ戻すことができれば、メタン発酵リサイクルコストは低く抑えることができ、事業化が見えてきます。

長野市と信州大学工学部が中心となって推進している耕作放棄地でのソルガム栽培の取り組みでは、ソルガムの葉や茎をきのこ培地として活用し、使用済みきのこ培地をメタン発酵してエネルギーを回収し、ソルガムが持つ資源を最大限活用することが構想されています。弊社でもこの取り組みに協力し、生ごみの低コストリサイクルとソルガムによる地域活性化が同時に実現されることを目指し、これからも研究を行ってまいります。