4月から長野県立大大学院ソーシャルイノベーション研究科で学ばせていただいていますが、教員や学生が地域課題解決のために熱心に取り組んでいる事を知りました。
一つは学生が取組む「JIBUN発旅するラボ(Jラボ)」です。
対象は高校生又は相当年齢者で、「多様な立場の他者との対話を通し、自分らしい次の一歩を見つけて行く」事を主眼として、年間スケジュールを作り活動しています。
二つ目として「Women Entrepreneurs Nagano(WE-Nagano))」です。
日本の未来を創るイノベーションは地方地域と女性からとの考えより、「より良い社会に向けて全ての『私』が創造的に生きる事」とのコピーを掲げ、7/19(金)~21(日)長野市芸術館および県立大構内で開催されます。
最後に「ゆにフェス」です。
健常者と障がい者が一緒にコミュニケーションを深め、他者理解を促進することを目的としています。7/7(日)県立大構内で開催されます。
直富はこれらイベントのPRに一役買う事となりました。
長野市内と松本市内でラッピングパッカー車計10台走らせ協力します。
熱心に取り組む学生や教員の皆さんの支援に繋がれば、当社の理念に沿った行動にも繋がると考えます。