直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2023.03.23社員ブログ

東御での小集団活動

グループで意見を出し合い、今年の東御営業所での小集団活動のテーマは『ストックヤード設置による作業効率化』として、活動を行いました。

まずは、ストックヤードに品目毎の置き場を確保することから始めました。

続いて、どの場所にどの品目を置けば、安全性・効率化が図れるかを検証しました。

作業員、トラック、重機の安全を第一に考え、一番効率的なストックヤードの設置を心がけました。

特に頭を悩ませたのは、レール置き場です。レール置き場にはガス切断作業員がいるため、単純に置くだけでは効率化は図れません。

ストックヤードの幅を変えてみるなど色々と試したことで一番良い結果が出せたと思います。

グループ皆で力を合わせて取り組んだ甲斐あってでしょうか。今回最優秀賞を頂くことができました。

ただこれで終わりとするのではなく、今回の活動を最大限に活かし日々改善に取り組んでいきます。

20230323-1.jpg

東御営業所 篠原