直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2022.03.01社長ブログ

2022年3月

今月から2022年度がスタートしました。今期も前へ、前へ、直富を前進させて行きます。

ところで私が尊敬する一人に一柳良雄さんがいます。50歳を過ぎてから官僚の安定した地位を捨て、私財を投げうって起業したベンチャー企業家です。一柳さんが良く言う事は、①夢・目標を持ち、それに向かって努力する事。②他人よりも知恵を出し、諦めないで頑張り続ける事。➂リーダーに必要な「人間力」を磨き、会った人にもう一度会いたいと言われる自分になる事。この三つです。

成功の反対は何もしない事。過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。経営も「単短表静」から「多長本動」へ(多面的、長期的、本質的、動態的に物を見る事)。

起業された当初ご苦労された経験をお持ちだからか、厳しさの中に深い心根を持った大変魅力溢れる、それこそ「一柳さんにまた会いたい」と思わせる方で、私は話のそのほとんどがスッキリと腹落ちします。

BSテレ東の「一柳良雄が問う『日本の未来』」の番組キャスターを2012年4月から努め、毎回様々な分野の方々と日本の未来について熱く語っています。見逃し配信もしているので番組登録し、皆さんも勉強して下さい。私は毎回見逃し配信で見て学んでいます!