直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2021.02.22社員ブログ

社員ブログ in 長春!

大家您好!!(みなさんこんにちは)

我将谈论中国的生活。(皆様に中国での生活をお話しします。)

中国在住2年目、少しは慣れてきていろいろな面白いことも体験してきました。

 

まず今年は、コロナ禍のため折角の春節も一時帰国することができず、

中国での旧正月 初・体・験♡

新年快楽.jpg今年は2/11から2/17まで春節の休日となりましたが、

毎日朝から夜遅くまで、あちらこちらで花火や爆竹が鳴り響く中、

家族を大事にする中国人は家で家族と過ごし、

単身の私や日本人の友人たちは、ゆっくり過ぎる休日となりました!!

中国での年越しは、日本と同様に国営テレビでの日本の紅白歌合戦的な歌やお笑いなどの番組を

家族で見ながら餃子を食べるのが習わしであり、11日は私も餃子で年越しをしました( *´艸`)

 

有名な哈爾濱の氷祭りはいけませんでしたが、長春でも数か所で氷祭りが行われており、

マイナス20℃以下、氷で作られた様々な彫刻が七色に輝く姿はとても美しく、目を奪われてしまいました。

20210222.jpg氷祭り1+(1).jpg氷祭り2.jpg食生活でも今まで犬肉や何かのさなぎ、豚の血を固めたもの等を経験してきましたが、

常に攻めの姿勢で新しい食材を開拓しております( ゚Д゚)

最近の戦績は、








※以下写真閲覧注意です!!









①去年 初冬  豚の脳みそ in火鍋 (触感は白子)

豚の脳みそ.jpg②昨年 初冬 牛カエル in火鍋(鶏肉に近い)

③昨年 秋  せみ と 野鳥 素揚げバージョン(ミンミンセミと小さな鳥の素揚げ)などを食しております。

蝉と野鳥の素揚げ.jpgいずれも えっ!!、えーーーー!!(*_*) となるものばかりですが、郷に入れば・・・なので

平然を装いながら、微妙な顔をして郷に従っております。。。

 

文化の違いは、常に新しい発見が多く正直合わないこともありますが、

いつの間にか慣れ日に日に現地人として成長している自分ですが

日本に帰国した際にまた蝉が食べたくなるのが怖い今日この頃です( ;∀;)

 

それでは 長春駐在の須藤でした★★

再見!!