直富商事株式会社

営業に関するお問い合わせはこちら026-222-1887【受付時間】8:00~17:20(土日祝日除く)

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2020.02.03社長ブログ

2020年2月

WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した新型コロナウイルス。
死者213人(NHC1/31現在)から見ても、世界中の人々が恐れ感染に過敏になるのは当然である。

感染源であるコウモリを餌とするヘビが媒介した可能性が高いようであり、不衛生な市場内で生きたヘビを調理し販売する現状に、中国は世界から非難を受けても仕方ないと言わざるを得ない。
SARSを発症させた経験が生かされていたのか?疑問である。
対策として中国政府は武漢封鎖と団体客の海外渡航禁止等をした。
しかし初動の遅れと情報の正確性が問題視されている。世界から信頼される国であるには不十分と指摘されても致し方ない。
ただし、中国人と言うだけで入店禁止、乗車拒否は尋常な対応で決してない。

我々はまずマスクをし、手洗いをする等すべき対応をしっかりと行う事が必要かつ大事であり、それらの対応は次のまた次以降の愚策である。
私には中国に大勢の親友がいる。彼等彼女等の安全と健康を祈ると共に、一日も早い原因究明と治療法治療薬の開発、そして中国での彼等彼女らとの再会を待たずにいられない。

加油、武漢!加油、中国!!