直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2016.04.26社員ブログ

防災訓練

4月22日(金)7:30~本社防災訓練が行われました。

20160426-1.jpg

先週4月14日(木)に熊本地震があったばかりなので、
参加者は、初動の基本動作についての説明を真剣に聴いていました。

その後工場内に入り、避難通路の確認や避難標識の説明などがありました。
この際、気づいた事があります!標識の位置が高い事です!!(゜ロ゜;)

20160426-2.jpg

以前、防災番組(テレビ)で、火災時は、高い位置の標識は見えない。
足元の標識の方が役に立つ・・・と報道されていたことを思い出しました。
建物用途や被災状況によっても違うかもしれませんが、改善案の1つですよね。( ̄^ ̄)

今までであれば聞き流して終り防災訓練でしたが、
自分でも防災について考えるきっかけを作ったのは、
最近多発する自然災害によるものが大きいと感じました!!

自然災害を完全に防止する事は不可能ですが、
自己防衛する事により、被害を削減する事はできると思います!!!

今後は防災活動積極的に取り組み、自身の防災意識をより高めていきたいと感じました。

解体工事部 小林(♂)でした。