直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2015.12.15社員ブログ

~彦根城~

ちょっと前ですが私用で神戸に行く機会があり、帰りに時間があったので
前から見てみたかった彦根城に寄り道しました

学生の頃大阪に住んでいまして、琵琶湖一周はした事があったのですが
周ることだけに専念してしまったため、いろいろな名所は一切見学せず・・・
彦根城はちょっとだけ心残りだった場所です。(*>Д<)

何十年ぶりかの琵琶湖周遊道路を走りいざ彦根城へ~。ヾ(*´▽`)ノ"

最寄りの駐車場に車を止め、案内板の通りに進んでいくと大手門が見えました。
堀の上の橋を渡り大手門を抜けるとなにやら人だかりがあります。
なにかなぁ?と思って見に行くと、そう!元祖ゆるキャラ『彦にゃん』がいました。(^・ω・^)

いまでこそ「ふなっしー」「ねばーる君」など有名どころから、無名のゆるキャラに至るまでたくさんいますが、
ちょっと前(だいぶ前?)の一世を風靡したご当地ゆるキャラと言えば『彦にゃん』でしょう

前ほど騒がれないものの、さすがホームグラウンド☆相変わらずの人気です
手を振ったり、剣を抜いたりいろいろやっていました。
ですが、しゃべるキャラがたくさんいる現在ではちょっと物足りなさも感じました・・・。

『彦にゃん』を堪能(?)した後はいよいよ天守へと向かいます。
入場券を買いゲートを通り抜けいよいよ登城です!!

20151215-3.jpg

平山城として造られたと書いてあったので、登りやすいかなと思っていたのですが、そうは問屋が卸しません!
敵の侵入を遅らせるため(途中で攻撃をするため)ぐるぐる回っていて、見た目よりも距離が長い。
おっさん(私)ちょ~っとヘロヘロぎみで登っていきます。=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

20151215-1.jpg

そして頂上に到着!!
別料金を払い天守にも登りました。
階段が急でちょっと大変です。

20151215-2.jpg

ようやく到着した天守からの眺めは最高でした。 。.。:+*

20151215-4.jpg

20151215-5.jpg

築城が1622年との事で微妙に戦国時代からは外れますが、もののふの思いを感じながら長野へと岐路に着きました~。満足満足

解体営業ブロック 坂本(♂)でした。