直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2015.11.30社員ブログ

好きな映画

高校生のころに「ポケベル」「ピッチ」が登場し、十代後半で「携帯電話」が普及し始め、
近年では「SNS」の発展がめざましく、思い返せば私の青春はコミュニケーションツールの
飛躍的な発展とともにあり、日々生活の中での楽しみ方も同様に変化し続けてきました。

そんな情報過多なこの世の中で、私に昔から変わらない
楽しさ♪感動☆ドキドキハラハラ((o(*^^*)o))を届けてくれるのは
やっぱり「映画」です♪♪♪
なのでこの場をお借りして映画紹介でもしてみようかと・・・。

20151130-1.jpg

 「Help~心がつなぐストーリー」
2012年の米アカデミー賞作品賞にノミネートされてます。
惜しくも受賞を逃す・・・(-。-)y-゜゜゜

アメリカでは1861年の奴隷解放宣言後も、特に南部では多くの黒人が白人の奴隷になり、虐げられていたようです。
この映画の舞台は1960年代アメリカ南部ミシシッピ州が舞台!
前述のとおり、アメリカでは1960年代になっても特に南部では黒人の人権が守られておらず、黒人女性は白人のメイドとして安い賃金で働かされるケースが多かったようです。
そんな現状に強い疑問を抱く白人女性スキータ(エマ・ストーン)とメイドとして白人に虐げられてる黒人女性(ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサー)たちの世の中を変えようと奮闘する物語です!!
アメリカを代表するR&Bシンガー、メアリーJブライジが歌うエンディングソングがこれまた泣けます(:_;)

2014年にアカデミー賞作品賞を受賞した「それでも夜は明ける」等、アメリカ映画は自国の黒い歴史をも映画にすることが多々あります。
恐らく償いの意味も込めて。(もちろん監督にもよりますが...)。
これは日本にはない映画の作り方なので、やはり私は洋画が好きですね~

年末から年明けにかけて好い映画がたくさんあるので、しばらく休日は映画三昧になりそうです。

20151130-2.jpg

環境整備部 塩入(♂)でした。