直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2015.10.31社員ブログ

火の用心!

先週末、私が所属している長野市消防団による1泊2日の幹部視察研修に参加してきました

視察団は団長以下全分団長による消防団幹部総勢90名弱からなる
全員スーツ姿のおじさんばかりの集団です。(´-ω-`)

そんなおじさん集団がサービスエリアに寄る度にトイレに列をなす様は、
他から見ればさぞかし異様な光景と目に映ったことでしょう~。(笑)

さて、この今年の視察研修場所は栃木県にある栃木防災館です!

20151102-1.jpg
 
ここでは、過去に実際に起こった災害についてのパネルなどの展示を閲覧したり、
地震強風豪雨などの災害を疑似体験することができます。

なかでも豪雨体験では、長野市消防団の精強なる幹部の中から選ばれし30名の精鋭
果敢に挑むも滝行のごとく・・・・・・
疑似豪雨(1時間 90㎜)にじっと打たれる姿は、ガラス越しからだとなかなかシュールでした。(๑⁺д⁺๑)

20151102-2.jpg

20151102-3.jpg

(白く霞んでいるのは火災の煙体験のがホールにまで漏れだしたため。この、吸い込んでも安全なものです。実は美肌効果ありなんて研究結果もあるとかないとか??

また、地震の震度体験では震度7まで段階的に揺れを体験でき、昨年あった神城断層地震の揺れを思い出しながら、あらためて地震の怖さを実感することができました。((´д`))

自然災害は突然やってくるものしかもすぐに助けに来てくれるとは限りません。
日頃から万一に備え『自分の身は自分で守る="自助"』の重要性を再認識しました。

これで研修はすべて終了!! 注:まだ初日の午前中です
とゆうことでアルコールの解禁となるわけですね。
バス車中はたちまち宴会場へと変貌する中、
お酒の飲めない私はペットボトルお茶をすすっていました。( -_-)~ フゥ...

その後は、宇都宮にて餃子を堪能したり、各地の観光スポットを巡ったり・・・
夜は鬼怒川温泉の宿にて大宴会~

20151102-4.jpg

また翌日は行楽客でにぎわう日光東照宮へ参拝するなど大いに楽しみました
2日間とも好天に恵まれ清々しい秋晴れの中、研修??を満喫してきました~。(*^ワ^*)

20151102-5.jpg

日光東照宮は400年式年大祭と紅葉の時期が重なり大混雑
途中で渋滞にはまりバスは身動きできず、結局バスからおりて歩く羽目に・・・。
すでに皆さんは朝から車中で"Japan"(日本酒)を何杯かやっつけたところです。┐(´-`)┌

さて、これから冬にかけて暖房などを取り扱うことが多くなります。
また空気が乾燥してきますので、みなさん火の元には十分注意しましょう!!!

『火の用心!!』

経理部 塚田(♂)でした。