直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2014.10.20社員ブログ

★★欠ける満月★★

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

秋もだんだんと深まってまいりましたね。

朝の布団から離れるのが辛いです...。


気温も低くなってきたので、さっそくファンヒーターを引っ張り出してきました。

......まだ、灯油買ってないんですけどね(-_-;

 

さて!

少し前の話になりますが、

皆様、先日(10/8)の皆既月蝕はご覧になりましたでしょうか? 

長野市では雲が多くあいにくのお天気でしたが、場所や時間帯によっては見ることもできました。まぁ、ほとんど雲に邪魔されて数分しか見られませんでしたが...orz

20141020-1.jpg

↑ 写真だと少しわかりづらいですが、上のビカーっと光っている部分が、影のかかっていない部分。下部分の月の模様がくっきり見えるところが影に隠れている部分です。

 

↓ わかりやすいの。

20141020-2.jpg

三日月っぽく見えますが、ちゃんと満月なんですよ★☆

肉眼で見ると、もっと赤茶色っぽく見えます。

 

秋の夜空は目立つ星がフォーマルハウトくらいしかなく、少し寂しい感じがしますが、

その分 月が映えるので、それもまた良し といったところでしょうか。

秋の星座の話とかしたいところですが、キリがないので自重します。

それにしても、今年は中秋の名月にスーパームーンが重なったり、

閏月が9月に挿入されたことでお月見が3回もできたりと、お月様にまつわるイベントごとが多かったですね。

 

静かに寄ってくる冬の気配。たしかに寒いのはイヤですが、冬の夜空は四季の中でもダントツにキレイなので楽しみでもあります

12月にはふたご座流星群も来ますしね!

今年は12/14が極大日。日曜日なので観測向きではないかもしれませんが;

 

皆様も、秋の夜長にのんびり夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?

あ、その時はぜひあったかい格好で!

ちなみに次回の日本で見られる皆既月蝕は2015年4月4日らしいですよ!

 

それでは、またお目にかかることがありましたら。

お相手は、環境部の南澤でした。