私の業務は産業廃棄物管理票「マニフェスト伝票」の入力やトラックの計量受付、そして来客応対と電話応対が中心です。
産業廃棄物の処理には厳しい法令があり、「マニフェスト制度」もそのひとつです。これは産業廃棄物の種類や数量、関連事業者名を記入し、処理の流れを管理するもので、適正処理には欠かせないものです。
一見すると地味で目立たない仕事が多いですが、自分では会社にはなくてはならない、縁の下の力持ちのような仕事だと思っています。
どんな仕事にも共通するかもしれませんが「ありがとう」の言葉をかけてもらえるのはうれしいですね。社内社外問わず様々な方と関わる部署ですので、自分が関わった仕事に対してお礼を言われることは、私のやりがいにつながっています。
この間も、お客様からの急ぎのお問合せに、迅速に丁寧にと心掛けて対応したところ「こちらの都合を考えてくれてありがとう。助かったよ」と深く感謝されたことがありました。私も嬉しかったですし、仕事への自信にもなりました。お客様への感謝の気持ちを忘れないように、これからも業務に励んでいきたいと思います。
入社してからの日々を改めて振り返ると、とても良い経験が多く、自分自身の成長も実感しています。初めのうちは仕事中心の生活でしたが、少しずつ慣れ、今はプライベートと仕事との両立ができているように思います。
今後の課題は仕事の幅を広げること。ようやく自分の仕事の所要時間や優先順位がわかってきましたので、これからは業務を効率化し、もっと自分の出来ることを増やしていきたいと考えています。