直富商事株式会社

営業に関するお問い合わせはこちら026-222-1887【受付時間】8:00~17:20(土日祝日除く)

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2017.08.17社員ブログ

山の日ウォーキング

ブログ愛読者の皆様こんにちは(゚∀゚*)ノ
1年振りに私の登場する機会が巡ってまいりました!!
編集長からのオファーは、8月11日「山の日」に参加したイベントについてです。

ブログネタとしては社員旅行のエピソードを仕込んでおいたのですが、その機会は逸しました・・・。
ご披露できないのが残念です。
一緒に参加したメンバーは胸の内に封印して下さい。( ̄b ̄)

山の日は「改正祝日法」により、昨年から国民の休日として新設されたそうです。全国でも様々なイベントが開催されたことでしょうね。

私が参加したイベント「山の日ウォーキング スパイラルの森 森林散策と丸太切りに挑戦しよう」です。
長野市環境学習会の一環で長野市が企画したイベントです。
ちなみにスパイラルは長野冬季オリンピックのボブスレー、リュージュ競技が開催された会場ですよ

私がこのイベントに参加した動機は、社内掲示板にこのイベントが紹介されたのがきっかけでしたが、私の大学時代の専攻が「林学」でフィールドが森林であったことやイベント終了後の「ジビエ(鹿肉やイノシシ肉)試食」にも興味がそそられ参加を決めました。

早速イベントの報告です。
当日はスタッフ、一般参加合わせて100名以上が会場に集まり、曇り気味の蒸暑い天候の下、イベントがスタートしました。

20170817-1.jpg イベントの集合状況

20170817-2.jpg 開会挨拶

一般の参加者を見渡すと親子連れが多いですね。
夏休みの良い思い出になるのでしょうね。

自己紹介の一こまになりますが、私が自己紹介したところ
「ひ・・・ひとりだけですか!?
と、スタッフの方がなにやら不思議に思って声をかけて下さいました。
どうやら「お一人様」の参加者は私だけのようです・・・。

まずは森の材料を使った工作の模様です。親子協力して制作しています。
子供の感性は大したものです。(*゚д゚ノノ
モンスターボールや動物をモチーフにした素晴らしい作品の完成です。

ちなみにブログに掲載した下記作品は、私のWork of art(芸術作品)です。

20170817-3.jpg 芸術作品森の妖精

いよいよ森林散策です。
約1時間程度スパイラルを散策しました。
散策中スタッフの方が適宜解説を加えます。

生物の分類は動物と植物に加え最近では「菌類」も分類に追加されました」
リスがクルミを食べるためにクルミのからに残した痕跡から、そのリスがクルミを食べ慣れているか判断できます」
『クロモジ』は枝の切り口から独特な匂いを発し、爪楊枝に使われる樹木です」等々

20170817-4.jpg

日常の生活では触れられない貴重なひとときです。
スタッフの説明に聞きいってしまいました。

ミズナラ、ホウノキ、コシアブラ等々森林に生育する木々の名前が掲示されています。
すっかり忘れていますが、大学時代に樹種を覚えた記憶が蘇ります。

ここ数年、長野市内の飯綱山、太郎山、妙義山を登り、最近ではウォーキングを始めているので森林散策の道中、足腰への負担は感じません。(`ー´)

イベントが終了しジビエの試食です。
大学時代にはウサギ、カラスを食した経験がありますけど、鹿肉イノシシ肉は今日が初体験です(カラスは肉が臭くて食べることはできません)。

鹿肉イノシシ肉の焼肉、イノシシ鍋が振舞われました。

20170817-5.jpg 焼肉風景:塊が鹿肉

20170817-6.jpg ジビエ料理の試食

ちなみにイノシシ鍋で使われた「じゃがいも」は8月6日に開催された収穫祭の炎天下、我々が汗を振り絞り、掘りまくった「じゃがいも」でした(※収穫祭の詳細は、ニュースリリースをご参照ください!)。

美味しくいただきました。「ビールがあればもっと最高だった」と思います。

半日のイベントでしたが暑い市街地から離れ、充実した時間を過ごすことができました。ヾ(・∀・。)ノ

20170817-7.jpg

20170817-8.jpg

20170817-9.jpg

来年も同様のイベントが開催されることを期待しています。
皆さんも参加されてはいかがでしょうか。

来年参加するとしたらスタッフの方が安心するようにと参加しようかな~。 

コンプライアンス室 宮沢(♂)