直富商事株式会社

営業に関するお問い合わせはこちら026-222-1887【受付時間】8:00~17:20(土日祝日除く)

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2019.01.28社員ブログ

中国のイメージ

こんにちは

早速ですが、昨年5月の辞令で中国新事業に携わらせて頂くことになりました~!!

と言いながらも諸事情でまだ日本におりますが、いよいよ2月に中国へ向かう予定です。

ところで皆さん、中国のイメージってどんなものがありますか??

大声で話す、列を守らない、自動車の運転も自分勝手等々・・・

あまり良いイメージでない事柄が挙がりますが、果たして本当にそうでしょうか?

日本人もかつて海外旅行に行き始めた30年前には、欧米など旅行の際に大声で騒いだり、どこででも写真を撮ったり、を立てて食事をしたりとたくさんの迷惑なことをして嫌われていたようです。(゜Å゜川)

今は中国の爆買いなど、マスコミに注目され過剰なほど毎日のように報道されていますが、実は日本人も同じように見られていたようです。

では、中国の良いところは・・・

ありきたりですが、食の文化ですかね。

「4本足、机以外はみな食べる」という諺があるくらいに、あらゆる食材が出てきます。

簡単な辞書を見ても、の種類だけでもこれだけあります↓↓

20190128-1.jpg

当たり前のように カエルや犬、ウサギなどが載っています!!

残念ながらどれもまだ食べたことがありませんが、赴任すればすぐにその時はやってくるのではないかと思っています。

さて何度か中国へ出張した際に食べたおいしいかった料理 ベスト3を挙げたいと思います。

【第3位】

中国の東北地方の郷土料理

20190128-2.jpg

干豆腐や羊の肉が素朴な味付けで家庭的な落ち着く料理でした。

(ものすごい量に驚きました!! ゚д゚

【第2位】

の丸焼き

20190128-3.jpg

羊を丸焼きにした肉料理です。

アブラギッシュですが香辛料が効いていてビールが進みます。

一緒にモンゴルの音楽と踊りが楽しめることもあります。

【第1位】

辛い料理!!!

20190128-4.jpg

20190128-5.jpg

20190128-6.jpg

辣と麻の絶妙なしびれるような・・・クセになる味です。

中国へ出張に行った際は、必ず一度は辛い料理を食べています。

さてさて新事業先である中国長春では、中国の中でも北に位置しており、冬期間がめちゃくちゃ寒い!!{{{{(+ω+)}}}}

氷点下18度が最高気温なんて日も当たり前のようにあり、最低気温が氷点下30度なんて日も・・・

機会があれば、また是非ご紹介します。

そんな中国長春ですが、ぜひ皆様もお越しください

再見!!(*´I `*)ノ

中国事業室 須藤(♂)