直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2019.07.09社員ブログ

ごみひろいとアレチウリ駆除運動に参加しました

ながの環境パートナーシップ会議主催のイベント『ごみひろいとアレチウリ駆除運動』に参加してまいりました~!!

この活動は、河川敷のごみ拾いや生態系をかく乱する外来植物(アレチウリ)の駆除を通じて、環境美化意識の向上と水環境保全の推進を図ることを目的としています。

アレチウリとは、ウリ科の一年生草本で、その場所にもともと生えていた植物に覆い被さって枯らしたり、弱らせたりして、在来の生態系を破壊し、その植物を利用している動植物にも悪影響を及ぼす侵略的外来植物です。

今回の活動に関する説明を受けた後、さっそく「アレチウリ駆除」を開始しました。

20190706-1.jpg

思ったより沢山ありました!!

ゴミも拾わないと、と思い、茂みに入ったら、、、

雑誌、ペットボトル等々・・・驚きました・・・Σ(・□・;)

 20190706-2.jpg

当日はさほど暑くもなく、1時間程で無事終了しました。

今回だけで全て除去するのはとても無理でしたが、それでもきれいになって良かったです(*'ω'*)

また、参加したいと思います

CSR部