直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2017.06.06社員ブログ

中国連雲港へ

5月25日~27日と中国連雲港に行かせて頂きました。

萬聯集団様の子会社、石油卸、小売、石炭卸、不動産、自動車販売、市場等々、約20社の企業の中から数社見学させて頂くことができるとのことで、中でも今回のメインである『連富』が一番の楽しみでした。

直富商事との合弁会社である「連富環保産業有限公司」。扱い品目は、直富商事が直江津から出荷している「非鉄付スクラップ」と「廃車解体」が主であります。

実際に自分が取り扱ったスクラップも見ることができ、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。

一番驚いたことは、広大な敷地ながら非常に綺麗にされていたことです。

20170606-2.jpg

ゴミ一つ落ちていないし、油の跡もなく、建屋内も整理整頓されていて安全が十分に確保されていました。

それと直富商事「非鉄付スクラップ」に関しての品質は、良い評価を頂きました。

しかし、最近では同業者による輸出禁止品目の混入や、発火性のある製品の混入による火災など社会問題になっています。

これから規制が厳しくなっていくであろう中で、更に高い品質管理に努めていきたいと強く思いました

20170606-1.jpg

この他にも子会社である360店舗もある市場や、連雲港市内のシェア率約70%を誇る自動車販売、1日に約1,000台入るガソリンスタンド、建設中のショッピングモール併設マンションなど見せて頂きました。

そのマンションですが、あちらこちらに建てられていて、まだまだ続く経済発展の一角を感じました。

20170606-3.jpg

本場の中華料理お酒も頂きましたが、大変美味しく楽しく(※業務ですよ!)、とても勉強になるでした。

金属原料部 早川(♂)