直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2017.04.18社員ブログ

道普請

4月16日日曜日、我が秋古工場の地元区である秋古区の『道普請(みちぶしん)』に参加させて頂きました

道普請というのは、地区のみんなで協力して行う共同作業の一つで、道路や農業用水路の点検、清掃を行う春先の恒例行事です。

秋から冬にかけての落ち葉木の枝ゴミが用水路に溜まってしまうため、になり、それらを取り除き水の流れを良くするのが主な仕事です。

直富商事からも毎年4~5名参加させていただき、地元区との交流を図っています。(*´∀`)

20170418-1.jpg

作業開始前に担当箇所が発表され、それぞれに分かれて作業します。

20170418-2.jpg

今年の我々の担当は、「秋古沢」と呼ばれる農道の脇を流れる用水路の清掃です。
の中にあるため落ち葉が大量です
この日は天気が良く、いいをかきました。(;^ω^)

になれば草刈りがあります。
これからも様々な行事に参加して、地域との交流を深めていこうと思います。(´◡`)

秋古工場 沓掛(♂)