直富商事株式会社

NAOTOMIの笑顔あふれる「今」を配信中!BLOGブログ

ブログ

2016.09.10社員ブログ

命の誕生

~立会い出産~

最初は出産に立ち会うつもりはありませんでした。
立会い出産デメリットを多く聞いていたからっていうのもあります。

出産って何時間もかかるものだから、しんどいよなぁ~ってふざけた考えでした。
しかしお腹が大きくなるにつれて不思議心境は変わってきました

20160909-1.jpg

8/29の17時にから破水したと連絡を受け、あわてて病院に駆けつけました!!
表情も悪いようには思わなかったので一安心。ホッ(-。-;)

先生からは、初産平均14Hかかると説明を受けたので、上司に連絡し翌日はお休みを頂くことにしました。
21時頃から1分おきに陣痛がくるようになり、は横向けに寝て、かなり苦しそうな表情に・・・
そんな姿を見て自分自身もかなり動揺してしまいました。
自分にできることと言えば、腰を擦ってあげること位しかありませんでした。(;´Д`)

だんだんと激しい痛みに、余裕がなくなり、
「もっと強く押して!!」っと何回も言われ・・・
ときおり弱音も吐いていました。

普段あまり乱れないがここまで言うのって、相当なんだなとも思いました。
分娩室に入ってからのは顔を真っ赤にして、腕にはもの凄いが入っており、そんな姿を見てがでそうでした。(-﹏-。)

 

~誕生~

分娩室に入り6H後・・・
最後の踏ん張りで『オギャーーー』っと赤ちゃんが誕生!!
結局23Hかかり、8/30の16時に無事産まれました.:。+゚
には心からよく頑張ったな!!っと思うのと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました

立会い出産で、にできることは
を励ましてあげること
安心させてあげること ・・・位だと思います。

出産を終えたからは、私の声の方が助産師さんよりに入ってきたと言われました。
の役目もあるのだと実感。
そして命の誕生には、本当にから感動しました。+.☆ ゚・*:. 。

20160909-2.jpg

環境営業部 宮澤(♂)でした。